2014年11月24日

準備するのがギリギリはよくない

先日の金曜日、仕事に間に合う時間ギリギリの電車に乗るべく、ダッシュで主人を駅まで送りました。

金曜日の朝って、明日が土曜日になるのでちょっと休日モードがなかなかぬけきれず、準備に時間がかかっちゃったりしますよね。

この日もうちの主人はギリギリまで準備していたので、急ぎで駅まで行きました。

主人を見送ってしばらくしたら、早朝だというのに家のチャイムがなり、おかしいなと思ったら、インターホンの向こう側に主人の姿が。

定期もお財布も入っていなかったらしく、間に合わないからお休みをもらうことにしたそうです。

私は朝の早起きが無駄になったような気がして、がっかりしてしまいました。

定期などを忘れても会社に行けるように、1000円くらい別にバッグに入れておけばいいかな?というのですが、それをやるくらいなら夜に準備する習慣つけたらいいのでは?

努力するところが間違っていない?と思ったんですけど、口に出すと揉めてしまいそうなのでやめておきました。
posted by うーん at 22:16| 日記

2014年09月03日

電車の中の出来事

夕方、お出かけをした帰りに乗った電車の中での出来事なんですが、それなりに混雑した車内、私の最寄り駅まであと1つのところで、足が不自由そうなお年寄りが乗ってこられて、足早に座席の前を通り過ぎていきました。

席を変わろうかなと思ったけど、その速さについていけずにいたら、数個横に座っていて、色の濃いサングラスに相当日焼けした肌、見た目的には近づきたくないなという感じがプンプンする人でしたが、その方が即立ち上がり、お年寄りに席を譲っていました。

漫画か!とつっこみたくなるくらい、思わずそのギャップにキュンとしてしまいました。
posted by うーん at 18:35| 日記

2014年07月30日

親指の痛み

ダイニングの椅子に貼ってあった滑りやすくするためのシールを、何とかはがすことに成功してから数日。

椅子は4脚あるので、4本脚の椅子だと全部はがすと16個のシールをはがすことになります。

粘着力がとても強く、1脚でもはがすのが大変なんですが、何とか全部はがし終えると親指の爪付近の痛みで大変です。

数日経った今もまだ痛いくらい。親指って意外と使うみたいで、ふとした拍子に痛みが走るので早く治ってほしいです。

シールはずしの道具を使ったら良かったのかもしれない。今になってちょっと後悔気味です。100均などに売ってそう。
posted by うーん at 21:01| 日記

2014年07月12日

違った雰囲気があるカラー版コミック

コミックにちょっと飽きてきた。モノクロといったらいいのでしょうか、漫画は電子書籍を使っているのでモノクロなんですよ。

電子書籍は紙のコミックみたいな味わいは感じられないのがデメリットかもしれないけど、手軽さで言うと一番手軽に利用できるのが良い点。

しかしちょっとした利用方法でまた違ったコミックを楽しめるようになったのです。それはカラー版を読むこと。とても単純です。

どのサイトもカラー版は配信されているのですが、今まで利用してなかったので初めて使ってみると、漫画が今までとは違った雰囲気で楽しむことができました。

サイトはどのサイトでもいいとは思いますが、私はスマートフォンでも読みたいので、スマートフォンコミックでPCやタブレット対応しているサイトを使っています。

結構PCまで対応しているサイトは多いので、あとは自分の好き嫌いなどでサイトを決めるといいと思います。
posted by うーん at 21:05| 日記

2014年07月11日

掃除の日

朝から理由はわかりませんがお掃除モードに突入し、通常のお掃除に加えキッチンからお手洗い、洗面所やお風呂場などの水周りまで念入りにお掃除しちゃいました!

キレイにもなって、充実感というか達成感というか、そういうものでいっぱいです。こういうお掃除モードが常日頃から頻繁に入ってくれれば、我が家はいつでもキレイな状態なハズなのになと思ってしまったのは言うまでもありません。

しかし私が一人で掃除しなくても、旦那や子供にも手伝ってもらえるともっと楽になるのにな。旦那は絶対に掃除はしないだろうね。
posted by うーん at 21:05| 日記

2014年07月05日

ありがたいお届けもの

実家から宅配便が届きました。いつも食べ物をメインに、いろいろ送ってくれるんですが、本当にありがたいものですね。

たまに、これは関東でも売ってるよ!というものも入っているんですが、地元じゃないと手に入らないものとか手に入りにくいものを入れてくれていて、助かっています。

毎回、たくさん恩返ししないといけないなと思いつつも、いつまでたっても一方的に親に甘えてばかりです。

今度一緒に旅行なんていいかもしれない。温泉でも浸かってゆっくりと旅行するのっていいかもしれないね。
posted by うーん at 23:04| 日記

2014年07月01日

タワーオブテラーに初挑戦

このたびディズニーシーのタワーオブテラーに初挑戦してきました。ずっと挑戦したいと思い続けていてようやく願いがかないましたね!

オープンからかなり年数が経ちましたが、絶叫系に元々弱く中でも落下系は内臓が浮遊するような感覚が気持ち悪くてどうしても苦手で。

避けまくってここまできていました。ですが、何度も訪れているのに乗ったことのないアトラクションがあるというのが癪でチャレンジする一大決心をしました。

乗る前に待っていると私たちの後ろに並んでいる女の子2人組のうちの1人が、薄暗い環境とどんなアトラクションか知らずにきたようでビビりまくっていて、そのあまりのビビりっぷりに、私の方の恐怖感は全く感じられず、というよりむしろ完全に引いちゃってる状態になってしまいました。

あの子のおかげで順番を待つ間、周りを見る余裕もできて、かえって助かったかもしれません。
posted by うーん at 01:09| 日記

2014年06月23日

年金について

テレビで見たんだけど、約30年後には年金の支給額が減るみたいだね。

詳しくは見てないんだけど、今でさえ少ないって言われてるのに何を考えてるんだか。

一ヶ月6万ってやばいでしょ。飢え死にさせる気かって感じ。政治家とかは不住なく暮らせてていいよね。

税金上がったって自分生活できればいいんだろうね。これじゃあ年金払ってる意味がないよ。これなら自分でコツコツ貯めるしかないね。

これから先子供の数も減ってきているというし、どうなるのだろうか。年金をたっぷりもらう為に、長生きしないとね。
posted by うーん at 21:33| 日記

2014年06月19日

お好み焼き

私は大阪で生まれ育ったので、たこ焼きやお好み焼きが好きです。たこ焼きはオヤツで、お好み焼きが夕食、という日もありました。

大阪の人は、粉ものが好きですね。

最近、家の近くに広島風のお好み焼きの店が出来て、ときどき食べに行きます。広島風も好きになりました。

キャベツがたっぷりで、美味しいですよね。

店の主人が目の前で作ってくれるのを見ていると、キャベツを大量に積み上げて、それが次第にしなっていくのが面白いです。

私はオーソドックスな豚のお好み焼きが好きですが、モダン焼きという、やきそばをお好み焼きに挟みこんだタイプもボリュームがあって、好物です。

その他、山芋を生地に練り込んで、もちもちにしたタイプもいいですね。
posted by うーん at 16:46| 日記